FC2ブログ

野池から海へ!茨城県 海釣りデビュー!!!

始めまして!海釣りマスターと申します。
内陸に住んでいることもあり、今までは河川や野池での釣りを楽しんでいましたが、この度遂に海釣りに挑戦することになりました。

夏のお盆休みが近くなると、ついつい新しい趣味に目覚めてしまうのです。
(思えば昨年のお盆休みはブラックバス釣りにデビューしました。)

本日のパートナーは『スピナベのK師匠』。
(スピナベ・・・ブラックバス釣りルアーで、正式にはスピナーベイトという。K師匠はこの達人)。

何はともあれ、全ては安い道具の調達から始まります。
FishingSea_IMG_053010.jpg

向かった先は、いつも利用している『フィッシャーマン』。
相変わらず安い。
FishingSea_IMG_053110.jpg

FishingSea_IMG_053210.jpg

購入したのは『投釣SV』 2,480円。

これで道具はほぼ揃った。
後は本日の釣り場である北茨城市へ向かう・・・。

・・・と、その前にお昼ご飯。

海釣りマスターの昼飯
中華食堂 味平
〒316-0005 茨城県日立市河原子町2丁目11-9
0294-35-9726
FishingSea_IMG_053610.jpg

FishingSea_IMG_053310.jpg

こういう店は楽しみですね!
チェーン店では決して味わえない、ハイリスク・ローリターンのオーラを感じます。

注文は無難な「チャーハン(大)」(650円)+「餃子」(300円)。
FishingSea_IMG_053410.jpg

チャーハンは釜のご飯が無くなってしまっていたようで、「大」を注文したのに「小」サイズ。
でも味は最高!
そして餃子は・・・・今まで食べた餃子の中で最もまずい!臭い!。
これはとても食べられない!!!
・・・まぁ、このタイプの店に失敗はつき物。

■初めての海釣り ~茨城県 大津港~
FishingSea_IMG_053710.jpg

FishingSea_IMG_053910.jpg

近くの釣具屋でアオイソメと仕掛けを購入。
大津港へやってきました。
FishingSea_IMG_054010.jpg

FishingSea_IMG_054310.jpg

海は気持ちい! 内陸の野池とは全然違う。
たとえ釣れなくても、ボーっとしているだけで満足できそうだ。

しばらく放置していると、竿先が・・・。
ピクッ、ピクッ・・・。


!? アタリだ!!!
アワセはどうやるんだ? とりあえずブラックバスのように思いっきりフッキングさせる!

グイッ!!!


FishingSea_IMG_054110.jpg

FishingSea_IMG_054210.jpg


フグだ! (喜)。 釣れた!うれしい!!!
魚を触った手の臭いは、野池の魚とは全然違う。
魚屋さんの匂いだぁ・・・。

デビュー戦は最高。
アワセやポイントなどジックリと考え、次回に望みたいと思います。
スポンサーサイト



栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

二回目の海釣り - 茨城県 日立港・高萩の海岸・大津港

さあ!今日は二回目の海釣り!!!
最初のポイントである茨城県の日立港にやってきました。

昨日群馬から戻ってきたスピナベのK師匠と同伴です。

まずはエサの調達から。
日立港近くには釣具店が多くて助かります。
日立港近くの釣具店

仕掛けとアオイソメを購入。

ところで私はずっと疑問だったのですが、夜釣りや明け方の釣りなど釣具店がやっていない時間の釣りでは、どのようにエサを入手するのだろう?と思っていました。
その疑問は本日解決しました。
「餌の自動販売機」があるのですね!

■茨城県日立港
平日なのに結構釣り人が多いものなのですね。
茨城県 日立港

気温は暑いけど、風があるから過ごしやすい。
日立港


竿立ての代わりになりそうなものをお借りして、いざ投入!!!
(竿立ても買わないとなぁ・・・。)
日立港の釣り

当たりはあるもののフッキングさせることはできない・・・。残念。

ひとまず海釣りマスター達も餌を補給しなくては。

海釣りマスターの昼飯
味噌屋 麺次郎
茨城県日立市大みか町4-23-1
0294-53-5505
味噌屋 麺次郎

国道245号線に面する「味噌屋 麺次郎」へやってきました。
この店は味噌ラーメン専門店という珍しいコンセプトで、味噌は「北海道」「信州」「九州」から選択可能。

注文したのは「水曜日のセット」。
「北海道 味噌付け炙りチャーシューメン」+「餃子セット」(サービス価格 980円)。
味噌屋 麺次郎

炙りチャーシューが激旨!!!厚く柔らかく、味わいも深い。
このチャーシューだけで十分にご飯が食べられそう。
このボリュームで980円は絶対にお勧めです。

ただ、店には関係ないのだが清掃屋さんは店の入口に清掃車を止めて作業するのは止めたほうがいいと思います。
お願い!「クリーン MSK」さん! 少しは配慮してくださいね。

■茨城県 高萩市 高浜町 海岸
さて、場所を移動し次は高萩の海岸へやってきました。
この場所は先日の調査で子供に海水浴をさせた場所です。
高萩の海岸

砂浜なのに当たりがゴンゴン!
砂浜で魚が釣れるなんて、ちょっと意外。

数匹の釣果はすべてフグでした。
「クサフグ」とか「スナフグ」って言う種類らしいですね。(Wiki参照

■茨城県 北茨城市 大津港
場所を移動し、最後のポイントである北茨城市にある大津港へやってきました。
ここもやはり多くの釣り人でにぎわっていました。
北茨城市 大津港

灯台(?)のあるベストポイントに入りひとまず投げ釣り。
(写真は釣りロボットのような感じですね)
茨城県 北茨城市 大津港

う~ん、ここは当たりが無い・・・。
そして仕掛けが根掛り・・・・ショック!!!
茨城県 北茨城市 大津港

ここで仕掛けを変更し、初のウキ釣りに挑戦。

ピクッ、ピクッ、ピクッ・・・。
面白いように当たりがあり、面白いように釣れる!釣れる!釣れまくる!!!

クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ・・・。

何で全部が『クサフグ』なんだぁ!?
フグ以外の魚が釣りたい!!!

クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ、クサフグ・・・。

本日の釣果 100% クサフグ


クサフグばっかりだったけど、沢山釣れたし楽しかった。最高×2。

帰りは高萩市まで引き返し「花貫渓谷」を通って宇都宮まで帰りました。
(このルートだと 2時間 20分くらいです)

P.S.

最初の海釣り帰りに、「花渓谷」と間違えて「花渓谷」へ行ってしまいました。
花貫渓谷は走りやすいですが、花園渓谷は本当に山道で走り辛いですのでご注意!
栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

茨城県 大洗港!3度目の海釣り!!!

3回目の海釣りは茨城県 大洗港に場所を定めました。
気温はすっかり秋になったかと思わせておいて、ここ数日はいきなりの暑さ。
海釣りマスターはオヤジなのでバテてしまいそうです。

さて、今回の釣行もここ 「フィッシャーマン 水戸店」からスタートです。

フィッシャーマン

490円のスピニングリールと浮き釣りセットを購入。
本当はリールに巻くラインを買うつもりだったのですが、490円ならリールごと買ったほうが楽。

準備も整ったところで本日の決戦地 茨城県 大洗港を目指す!!!

ホンダ オルティア室内から


大洗リゾートアウトレット(RESORT OUTLETS OARAI)の向かい側の釣具店で餌を購入。

・・・・ところで大洗港ってどこで釣るんだろう???
大洗港と言えば「カーフェリー」。フェリーの発着所へ向かう!
大洗港

・・・・「釣り禁止」、あらら。
周りを見渡し釣り人サーチ! ・・・漁港の周囲を囲む堤防の辺りに人が多い。

よし!目指せ!大洗港 漁港付近の堤防!!!
大洗港 堤防

堤防(防波堤?)をロープでよじ登る。「うひゃっ、思ったよりも高くて怖い」。
大洗港 防波堤

「大海原」というイメージ。これなら前回のようにクサフグは釣れないかな。
大洗港


さあ釣るぞ! シャア専用ロッドで「さびく」ように!!!


ゴツッ、ゴツッ・・・・。おっ!フッキングしたぞ!
大洗港


大洗港 シロギス

これはどう見ても「クサフグ」ではない! シロギスだぁ!
ここは釣れる!この大海原のイメージからすると、まだまだ大物がヒットする可能性大!

・・・でも、思ったよりも高さがあり、投げるときも移動するときもちょっと怖い。
実は海釣りマスターは結構弱虫だったのです。
大洗港 漁港内

と言うわけで、平和な漁港内へ降りてきました。
(ロープで登るのは平気だったのですが、降りるのはメチャメチャ怖かった。)

ちょっと心臓がドキドキして疲れたので、平和に浮き釣りへ変更。
大洗港は釣れますね!投入後数秒で100%アタリがゴンゴン。
大洗港 クロダイ
クロダイ(?)がヒット!!!


大洗港 タイ
タイの子供(?)がヒット!!!


この後もまさに入れ食い状態。釣堀のイメージです。
ここは素晴らしい!家族連れも多いし。今度は家族で来てみようかなぁ。

大洗港。釣り単体では非常に楽しかったです。
満足満足。

海釣りマスターの食事
中国料理 天昇
栃木県塩谷郡高根沢町大字花岡194-2
028-676-3266
中国料理 天昇

食事のタイミングを逃してしまい、ご飯にありついたのは内陸の高根沢町まで戻ってきてからになってしまいました。

中国料理 天昇 ネギミソラーメン

中国料理 天昇 餃子

ネギミソラーメンと餃子、半ライスを注文。
家族連れの客をターゲットにしたようなイメージの店で、実際の客層も大体は家族連れが多い。
これ系の中華料理店は味が劣っていることが多いが、この天昇は味もそこそこ美味しい。

特記すべき点は、
①ご飯が多い
定食のご飯は御ひつで出てきて非常に満足。
半ライスでも食べるのが大変なくらいのボリュームがある。

②味噌ラーメンでも麺が極細
FishingintheseaIMG_0590-20090830-085750.jpg

好みにもよるが、私は味噌ラーメンの麺は太いほうが好き。

ということで3回目の海釣りはこれにて終了。
今回、クサフグは一匹も釣れませんでした。めでたし、めでたし。
栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

有給休暇でプチ海釣り - 茨城県那珂湊漁港

今日、海釣りマスターは有給休暇でした。
妻も休みだったので、子供を送り出してから帰ってくるまでの短時間ですがプチ海釣りに行ってきました。
ちなみに我が家の家族構成において、その時間は 9:00~15:30を指します。

さすがは平日。
いつも込んでいる国道50号線も6号線もスムーズこの上なし。
1時間30分ほどで茨城県は那珂湊まで到着しました。

海釣り 那珂湊

ここへ来たらまずは「おさかな市場」へ行かなければ!

那珂湊おさかな市場
那珂湊おさかな市場

平日昼間ということもあり、結構ガラガラ。
今までは市場へ来ると純粋に「うまそう」「食べたい」という発想だったのですが、今は「この魚なら釣れそう」「おぉ!これが噂のAB(海老)かぁ! 3,000円もするの!?」みたいな感覚に変わってしまいました。

そう!なぜなら私は"海釣りマスター"だからです!!!


今日は時間制限があるので、昼飯を食べて早く海釣りに取り掛からなくては。

海釣りマスターの昼飯
海鮮すし 海花亭
茨城県ひたちなか市湊本町19-8
おさかな市場内
029-263-0025
那珂湊海花亭
海鮮すし 海花亭

私は那珂湊で寿司を食べるときは必ずここ「海花亭」に来ます。
にぎりの単価は高めですが、ネタの鮮度・美味さはバツグン。
そして注文は好きなものをひたすら頼むだけ・・・。

海鮮すし 海花亭
第一弾は「大トロ、中トロ系」。大トロは文句無しに美味い。
中トロだって内陸の寿司屋でいう「大トロ」レベル。夫婦無言でひたすら食す。

海鮮すし 海花亭
第二段は「イクラ、アナゴ系」。アナゴは七輪で炙ってから出してくれる。
くぅっ、最高!。

海鮮すし 海花亭
第三弾は「中トロ、赤身、その他系」。やはり良いネタは赤身も十分に美味い。

海鮮すし 海花亭
最後は「中おち軍艦、その他」で締める。
いやぁ美味かった。
夫婦2人で6,000円は納得の価値です。

さぁて、本日の『グルメの旅』も終了。満足満足・・・!?。
いや違う!これは海釣りブログ、本番はこれからだ!!!


那珂湊漁港

今日の海釣りはここ、那珂湊漁港で浮き釣りを選択。
釣り場に到着すると、ちょうど先行者が帰るところでした。(釣れないの?)。
那珂湊おさかな市場近くの釣具店でアオイソメ300円分を購入。
那珂湊漁港

アタリは結構あるが、餌が消失しているだけでなかなかフッキングしない。
1匹だけ何かが掛かったが、引き上げる時に痛恨の自動リリース・・・。
(クサフグでなかったことだけはわかりましたが・・・なんだったのだろう)
那珂湊漁港

少し深めのタナに変更。
と同時にアタリが止まる・・・シーン。

初めて海釣りに同行した妻が一言 『海釣りって平和だね。』
ガーン! 本当は平和じゃないほどガンガン釣り上げたいのだぁ(涙)!!!
でも・・・『ウン、そうだよ』。
(「これが海釣りさぁ」というくらい自信満々に答えてやりました。)

今日はそろそろタイムリミット。
初めて北関東自動車道「水戸大洗IC」~「真岡IC」のルートで帰ってみました。
約40分で真岡ICに到着し、20分一般道を経由して合計1時間で家に帰ってこれました。
とても走りやすく、最も短時間で海に行けるルートですね。

4回目の海釣り。
釣果はありませんでしたが、寿司も美味かったし満足満足。
・・・あっ、これグルメ系ブログじゃないですよ!
栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

海釣り - 茨城県 日立港 and 川尻港。サメ!?

ウェザーニュース天気予報は大はずれ。
今日の茨城県は結構雨が降っていました・・・。

もちろん、海釣りは予定通り決行!
濡れたことと寒さで、海釣りマスターは少し風邪をひきそうです。

■茨城県 日立港付近
まずはここで勝負です。
日立港

日立港に到着するやいなや、結構強めの雨。
パーカーの帽子を被り、雨に濡れながら頑張る。

突然、スピナベのK師匠に大きなアタリが!!!
華麗なロッドさばきで引き寄せる。
(こっ、この動きは、以前北浦でブラックバス40cmを吊り上げた時と同じだ。)

日立港 サメ

サメ!? 間違えない!釣れたのは『サメ』だ!!!

サメって普通に釣れるんですね。
映画「ジョーズ」とかの世界だけかと思っていました。

次は今回初同行の通称ハマチャン。
西田敏行にソックリだ。
日立港 ハゼ

サクッと『ハゼ』を吊り上げる・・・。流石だ。
皆順調に釣果を上げる。


・・・、私?
海釣りマスターですけど何か? 「釣果は?」って?
クサフグとクサフグです(小声で)。

雨が強くなってきたので、お昼ご飯を食べて「川尻港」へ移動することにしました。

海釣りマスターの昼飯
天龍
〒3191411 茨城県日立市川尻町4丁目29-16
0294-42-1772
FishingIMG_0615-20090912-210200.jpg

先ほどの日立港での釣りで、海釣りマスターは体の芯まで冷えました。
熱い中華料理を求めて川尻港の近くを探索していたところ、ハマチャンが見つけました。

注文は「チャーハンセット(チャーハンとラーメン)」。
ラーメンを味噌ラーメンに変更し、餃子を追加。
FishingIMG_0619-20090912-210200.jpg
こちらが味噌ラーメン。
味は微妙。「自家製麺」と看板に書いてあるわりには麺もイマイチ。スープもイマイチ。

FishingIMG_0620-20090912-210200.jpg
こちらがチャーハン。
チャーシューの香りなのか香辛料なのかわかりませんが、ちょっと癖のある味。

FishingIMG_0618-20090912-210200.jpg
そしてこちらが餃子 5個入り 290円。
香りはとても良く、味もなかなか美味しい。
今回の料理の中では一番普通に食べられる。

味は兎も角として、体が温まった。
これだけは感謝!

■茨城県 川尻港
体も温まり、雨も止みました。
ここが本日の締めの場所です。
FishingIMG_0623-20090912-210201.jpg

川尻港は規模が小さいですが、とてもよく整備されており素晴らしい場所です。
立ち入り禁止ゾーンに侵入する人々を横目に、我々は許可された場所を陣取る。
FishingIMG_0625-20090912-210158.jpg

アタリ無し(シーン)。
餌だけがどんどん無くなる。

と、そこへ! 海釣りマスターに待望のアタリが!!!
・・・またしても「クサフグ」(涙)。

スピナベのK師匠が微笑みながら近づいて来て、

『さすが、クサフグマスターだね。』

違うのに・・・。私は『海釣りマスター』なのに・・・(涙)。

まぁ、今回は「サメ」も見れたし、ハマチャンはオヤジだし。

満足満足。
栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!
プロフィール

海釣りマスター

海釣りマスター
今年から海釣りを始めました。茨城県近海で投げ釣りを極めようと思っています。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
海釣り戦士のリンク集
ブログの繋がり
あわせて読みたいブログパーツ
海釣りマスターの食事
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

TREview

釣り情報ポータルFish/up!

釣りの世界

釣りらぶ



人気ブログランキングへ

ページビューランキング



ブログランキング

ブログ情報源ランキング

食べログ グルメブログランキング



BBS7.COM
MENURNDNEXT


リンク(その他)