FC2ブログ

Windows7。インストール後のハード変更に弱い?

メインのパソコンが壊れました(涙)。
老朽化も影響しているとは思いますが、Windows7をインストールしてから悪いことばかり。

FishingInTheSeaP1000349-20090905-210022.jpg

今日は小さなネットブックで更新しています。
(Windows7はネットブックには最適です。)

折角なので今日はWindows7について書きたいと思います。

『Windows7は起動が早い』。
これは本当です。
でもハードディスクの構成管理に特殊な手法を採用していると思います。
これはベータ版の時、HDDの先頭に小さなパーティションができていたことに関係している(?)。
RTMではこのパーティションはありませんが、見えなくしているだけで、実際はこのパーティションが存在していてReadyBoostしているのかなぁ?
インストール後にHDD構成を変更すると必ず起動しなくなり、「スタートアップの修復(推奨)」になってしまいます。
嘗てこれほどHDD構成にシビアなWindowsはありませんでした。

『IE8はGoogle Chromeよりも早い』。
これも本当ですね。
でもMicrosoftはレタリングを細工していますよ!
だってGeckoエンジンの動きが機種によっては凄くパフォーマンスダウンしています。

『Windows7はVistaよりも軽くて早い』。
これは嘘ですね。
最大化、最小化のアニメーション等が「早く」感じるだけ。
メモリ使用量もVistaと同等です。

『Windows7はVistaよりも良い?』。
良いと思います。
私に言わせると、Windows7がVistaよりも優れている点はただ一つ。
「機能の見せ方が工夫されている」という点。
エクスプローラも使いやすく、コントロールパネルもカテゴリ表示のまま使える。

良い、悪いの議論はこれからもいろいろなサイトで掲載されると思いますが、どちらにしても私たちユーザは、Microsoftサポートライフサイクルには抵抗できない。WindowsXPの延長サポート終了の2014年までには新しいOSへ移行せざるをえない。
となると、採用候補となるOSはただひとつ、『Windows7』なのかも知れませんね。

はぁ、今日はパソコン評論家のブログになってしまいました。
スポンサーサイト



栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

週末は海釣り無し。ずっとパソコンの修理でした(涙)。

やれやれ、昨日に引き続き本日もパソコンの修理。
あれぇ、海釣りブログじゃなかったかなぁ?

昔使っていたマザーボードに交換してみたり、Windows Vistaに戻してみたり・・・。
そうこうしているうちに、再起動時に必ずCMOSリセットをしないと起動しなくなってしまいました(涙)。セーフモードで確認すると「CLASSPNP.sys」までは読み込まれているのですが。
確かこのファイルが最後だったと記憶しています。

もう駄目(あきらめた)。
・・・だって私は別にパソコンマスターではないし。

そう!私は海釣りマスターなのです!!!


ATOMのネットブックでいいかなぁ。
とりあえず今は、SOTECのネットブックに外付けキーボード、マウス、モニタを付けて使っています。

FishingInTheSeaP1000350-20090906-180012.jpg


う~ん、さすがにメインのパソコンがネットブックは厳しい!
ATOMはなかなか良くできていますが、所詮はネットブック。常用は辛い。
新しいパソコン買わないと・・・。

・・・というような内容のブログばかり書いているからかなぁ。
このブログの右側に「あわせて読みたい」というブログパーツを張っているのですが、ここに表示されるブログは「IT関連」「グルメ関連」だけ。
釣りのブログなのに・・・「釣り関連」のブログは1つも無し。

釣りだ!釣りだ!海釣りだぁ!!!
来週は頑張って釣るぞ!
栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!
プロフィール

海釣りマスター

海釣りマスター
今年から海釣りを始めました。茨城県近海で投げ釣りを極めようと思っています。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
海釣り戦士のリンク集
ブログの繋がり
あわせて読みたいブログパーツ
海釣りマスターの食事
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

TREview

釣り情報ポータルFish/up!

釣りの世界

釣りらぶ



人気ブログランキングへ

ページビューランキング



ブログランキング

ブログ情報源ランキング

食べログ グルメブログランキング



BBS7.COM
MENURNDNEXT


リンク(その他)