FC2ブログ

今わかった事実 『ブログ = 人生の軌跡』

「ブログ」 = 「ウェブログ」。
ウェブという手法で実現する個人の日記であることは周知の事実ですが、本当の価値について最近少しだけわかってきました。

人は普段、何気なく生活していると過去の記憶について曖昧になる傾向があります。
悪いことだとは言いません。

・・・でも、多くの場合当てはまる法則は、

『過去が曖昧な人間は、将来の方向性も曖昧である』

ということ。

「昨年の8月中旬は何をしていましたか?」と聞かれて「・・・、覚えていない」と答えるようでは、その日その時間をあまり真剣に生きていないということではないでしょうか?。

とはいえ、人は生き物です。
脳はハードディスクではないので、そうは長期間記憶できません。

『だから記録を残すのです。』

思いを込めた事実を。ゆるぎない事実を。

「大学ノートに日記を書けば?」と言う人がいるかも知れません。
でもそれだけでは不十分なのです。

『ウェブログ=個人の日記』と言いますが、書き始めが『皆さんお久しぶり!』と書く場合も多くありますよね?
個人の日記なのに『皆様!』ってどういうこと?

『大学ノートの日記』では不十分なことが、ウェブログに存在する理由はここにあります。

自分がその日その時、インターネットという手法を使って外部に発信した履歴と、その答えが記録できるということ。

これがウェブログの存在価値なのです!!!


インターネットという媒体を利用して知り合う人々に対して、自己紹介することがあるでしょう。
その時に『私はオヤジで、趣味はバイクです』と言っても子供の自己紹介に過ぎません。

そんな時にもウェブログは活用できます。

私の趣味はバイクで、こんなブログを書いていました。
詳しくは『人生バイク日記』をご覧ください。 ・・・などなど。

一貫性が無くてもいい、継続できなくてもいい。
ただ記録を残すことが、将来の自分を絶対に助けてくれる、励ましてくれるのです。

これからブログを始める人へ。海釣りマスターから愛を込めて。

栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

comment

Secret

No title

お久しぶりです!!
私の事覚えてらしゃるでしょうか??(汗)
IKUSAさんのコメントの所から来てしまいました。

ウェブログっていいものですよね♪
後で見返したときに色々思い出せるのも本当にいいですよね!!
何年かたって自分が一人前になった時に<あの頃は・・>って思い出せますしね(笑)



Re: No title

えいじゅさん!お久しぶりです!!!

もちろん覚えていますよ、忘れているわけがないではないですか!!
いやぁコメントありがとうございます。

過去いくつかのブログを見返してみて、
『頑張っていたなぁ』『今のほうが成長したなぁ』とか思えることは日記のいいところですよね!

だからこそ真実を曲げてはいけない。
Photoshopを使えば、15cmのバスを 90cmくらいに見せることは容易ですが、
それでは意味が無いのです。

海釣りマスターは更に年をとって、考えることも老人に近づいてしまいました(笑)。

ではでは。
これからも是非よろしくお願いします。
プロフィール

海釣りマスター

海釣りマスター
今年から海釣りを始めました。茨城県近海で投げ釣りを極めようと思っています。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
海釣り戦士のリンク集
ブログの繋がり
あわせて読みたいブログパーツ
海釣りマスターの食事
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

TREview

釣り情報ポータルFish/up!

釣りの世界

釣りらぶ



人気ブログランキングへ

ページビューランキング



ブログランキング

ブログ情報源ランキング

食べログ グルメブログランキング



BBS7.COM
MENURNDNEXT


リンク(その他)