FC2ブログ

有給休暇でプチ海釣り - 茨城県那珂湊漁港

今日、海釣りマスターは有給休暇でした。
妻も休みだったので、子供を送り出してから帰ってくるまでの短時間ですがプチ海釣りに行ってきました。
ちなみに我が家の家族構成において、その時間は 9:00~15:30を指します。

さすがは平日。
いつも込んでいる国道50号線も6号線もスムーズこの上なし。
1時間30分ほどで茨城県は那珂湊まで到着しました。

海釣り 那珂湊

ここへ来たらまずは「おさかな市場」へ行かなければ!

那珂湊おさかな市場
那珂湊おさかな市場

平日昼間ということもあり、結構ガラガラ。
今までは市場へ来ると純粋に「うまそう」「食べたい」という発想だったのですが、今は「この魚なら釣れそう」「おぉ!これが噂のAB(海老)かぁ! 3,000円もするの!?」みたいな感覚に変わってしまいました。

そう!なぜなら私は"海釣りマスター"だからです!!!


今日は時間制限があるので、昼飯を食べて早く海釣りに取り掛からなくては。

海釣りマスターの昼飯
海鮮すし 海花亭
茨城県ひたちなか市湊本町19-8
おさかな市場内
029-263-0025
那珂湊海花亭
海鮮すし 海花亭

私は那珂湊で寿司を食べるときは必ずここ「海花亭」に来ます。
にぎりの単価は高めですが、ネタの鮮度・美味さはバツグン。
そして注文は好きなものをひたすら頼むだけ・・・。

海鮮すし 海花亭
第一弾は「大トロ、中トロ系」。大トロは文句無しに美味い。
中トロだって内陸の寿司屋でいう「大トロ」レベル。夫婦無言でひたすら食す。

海鮮すし 海花亭
第二段は「イクラ、アナゴ系」。アナゴは七輪で炙ってから出してくれる。
くぅっ、最高!。

海鮮すし 海花亭
第三弾は「中トロ、赤身、その他系」。やはり良いネタは赤身も十分に美味い。

海鮮すし 海花亭
最後は「中おち軍艦、その他」で締める。
いやぁ美味かった。
夫婦2人で6,000円は納得の価値です。

さぁて、本日の『グルメの旅』も終了。満足満足・・・!?。
いや違う!これは海釣りブログ、本番はこれからだ!!!


那珂湊漁港

今日の海釣りはここ、那珂湊漁港で浮き釣りを選択。
釣り場に到着すると、ちょうど先行者が帰るところでした。(釣れないの?)。
那珂湊おさかな市場近くの釣具店でアオイソメ300円分を購入。
那珂湊漁港

アタリは結構あるが、餌が消失しているだけでなかなかフッキングしない。
1匹だけ何かが掛かったが、引き上げる時に痛恨の自動リリース・・・。
(クサフグでなかったことだけはわかりましたが・・・なんだったのだろう)
那珂湊漁港

少し深めのタナに変更。
と同時にアタリが止まる・・・シーン。

初めて海釣りに同行した妻が一言 『海釣りって平和だね。』
ガーン! 本当は平和じゃないほどガンガン釣り上げたいのだぁ(涙)!!!
でも・・・『ウン、そうだよ』。
(「これが海釣りさぁ」というくらい自信満々に答えてやりました。)

今日はそろそろタイムリミット。
初めて北関東自動車道「水戸大洗IC」~「真岡IC」のルートで帰ってみました。
約40分で真岡ICに到着し、20分一般道を経由して合計1時間で家に帰ってこれました。
とても走りやすく、最も短時間で海に行けるルートですね。

4回目の海釣り。
釣果はありませんでしたが、寿司も美味かったし満足満足。
・・・あっ、これグルメ系ブログじゃないですよ!
栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大洗 那珂湊漁港での海釣り前 昼飯

那珂湊漁港での海釣り前に昼飯として立ち寄りました。 私は那珂湊おさかな市場へ来ると必ずここ海花亭へ行きます。 この店は周りの激安回転寿司と違い、にぎりの単価は高めです。 でもネタの鮮度と美味...

comment

Secret

No title

こんばんは!!
有給いいですね(笑)

真岡ICできてから本当に便利になりましたよね♪

Re: No title

えいじゅさん、こんばんは。

真岡ICは今回初めて使ったのですが便利ですねぇ。
ついでに新しい国道408号線が開通すればもっと便利になると思います。

真岡から海まで40分ですものね。
環境はどんどん進化しており、まだまだ捨てたものではないですね!

ではでは。

No title

海釣りマスターさん、はじめまして。

鹿丸さんのところから来ました、釣太と申します。

私も宇都宮からほぼ毎週茨城に通っています(汗)
最近はルアーばかりですが海釣りの楽しさにハマッた1人です。
またお邪魔しますので今後とも宜しくお願いします。

では、祈大漁!

Re: No title

釣太さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
鹿丸さんのところの人達は凄いですよね。
一筋縄では到底太刀打ちできないオーラを感じます。

釣太さんも宇都宮から通っているんですね!勇気がわきます。
実は私も海釣りでルアーに挑戦してみたいと思い、いろいろなブログを徘徊しているときに、
釣太さんのブログも拝見させていただいたことがあります。
確か青物用のルアーが掲載されているページでした。

この返信書いたらもう一度行ってみます。

ではでは、祈大漁!
プロフィール

海釣りマスター

海釣りマスター
今年から海釣りを始めました。茨城県近海で投げ釣りを極めようと思っています。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
海釣り戦士のリンク集
ブログの繋がり
あわせて読みたいブログパーツ
海釣りマスターの食事
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

TREview

釣り情報ポータルFish/up!

釣りの世界

釣りらぶ



人気ブログランキングへ

ページビューランキング



ブログランキング

ブログ情報源ランキング

食べログ グルメブログランキング



BBS7.COM
MENURNDNEXT


リンク(その他)