FC2ブログ

イチブトゼンブ-「絶対」と「相対」。自分のメジャーを持とう!!!

最近、話題が随分と海釣りから離れています(汗)。
「大洗」「日立」「釣り」などのキーワードでたどり着いている方々が沢山いますが、さぞガッカリですよね・・・。

アーリータイムズ

JD(ジャックダニエル)から、アーリー・タイムズ(Early Times)に銘柄を変えました。
JDは旨かったのですが、3日で空いてしまうボトルを見て、嫁が悲鳴を上げました。
従って今は安いアーリー・タイムズ(Early Times)を飲みながらブログを書いています。

さて、もちろん海釣りにも行っていないわけですので、今日はタイトルにも書いたように『相対』と『絶対』について考えてみたいと思います。

まず一般的な法則として、
『人は物事を相対で評価する生き物です。』

例えば、

 「大きい」・・・何か小さいものと比較し、それよりも寸法の勝っている方を『大きい』と評価する。
 「うるさい」・・・周囲の平均的な音量と比較して、大きな音量を『うるさい』と評価する。

・・・当たり前だろ!!! と思うかも知れません。
でも最近、私はこの考え方に危険を感じています。

大きさで言うと、”昨日釣った魚よりもサイズが上なので『大きいか?』”。
 昨日、30cmの魚を釣って、今日40cmを釣れば大きいんですか?
 ・・・魚種によっては40cmなんて小さいかも知れません。

音で言うと、携帯電話のアンテナ(電柱等に設置してあるやつ)ってうるさいの知っていました?
街中では気になることは皆無ですが、意外に山の中の静かなキャンプ場で、もっとも「うるさい」ものは携帯電話のアンテナだったりします。

『自分のメジャーを持とう!!!』


タイトルにも書いたこの言葉。
・・・何も「常に魚のサイズを測るためにコンベックスを携帯せよ!」という意味ではありません。

自分の中で常に、
『どうあるべきか』ではなく、『どうありたいのか』

この尺度を持つことが重要だと言っています。


酔っ払いのたわ言だと思ってくれてもいいです。
でも、『自分』を評価するうえで、この絶対的な尺度は必要だと思います。
他人と比較した『相対』ではなく、自分自身としての評価『絶対』を強く持つために。

この絶対的な尺度が必要とされる質問が、必ず問われる日が来ます。
それはきっとこんな言葉で・・・・。

あなたは今、幸せですか?


自信を持って答えて欲しい・・・『幸せです』と。
海釣りマスターはそれを強く望んでいます。



p.s. 注意!
・・・別に海釣りマスターはウツ病ではありません!
ただ、つまらないことをよく考える癖があるだけです。ご安心を・・・。
(もちろん、変な宗教でもありません。)
栃木県ブログ『世界は栃木県から半径100km圏内』へ!!!

comment

Secret

No title

こんばんわ!!

自分も〔相対〕のほうだと思います。
人と比べてしまいますよね・・。
悪い癖なのかもしれないですね!

明日、ジャックダニエル買ってこようかと思っています!!
ちょっと楽しみです(笑)

Re: No title

えいじゅさん、こんばんは。

えいじゅさんは「相対」なのですね・・・。
いやぁ、実は私も「相対」です(汗)。

でも「絶対」な尺度を意識して持ちたいという願望をこめて書いてみました。
ジャックダニエルは旨いですよ!

今は、寝る直前までは「アーリータイムズ」、最後の一杯は「ジャックダニエル」というハイブリッドで過ごしています。

JDの感想教えてくださいね!

ではでは。
プロフィール

海釣りマスター

海釣りマスター
今年から海釣りを始めました。茨城県近海で投げ釣りを極めようと思っています。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
海釣り戦士のリンク集
ブログの繋がり
あわせて読みたいブログパーツ
海釣りマスターの食事
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

TREview

釣り情報ポータルFish/up!

釣りの世界

釣りらぶ



人気ブログランキングへ

ページビューランキング



ブログランキング

ブログ情報源ランキング

食べログ グルメブログランキング



BBS7.COM
MENURNDNEXT


リンク(その他)